• home
  • >
  • sAI Chat
  • >
  • sAI Chat導入事例
  • >
  • LINEで簡単勤怠登録!打刻だけでない新しい労務管理の形を紹介します
  • LINEで簡単勤怠登録!打刻だけでない新しい労務管理の形を紹介します

    最終更新日:2018年11月13日
    このブログはAIを活用したチャットボット『sAI Chat』を提供する、株式会社サイシードが作成しています。
    最新の事例や企業での活用方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

    代表 中村
    こんにちは、中村です。先日某ハンバーガーチェーンに行ったら、食事の後半に猛烈に胃もたれしてしまい、意図せず年を感じてしまいました。この記事を書いている夕方になっても胃が重たいのですが、どうすればいいんでしょうか…。 今回は、sAIChatの活用方法のひとつである「労務管理」についてご紹介したいと思います。 せっかく便利なソフトを導入したのに、ITリテラシーが低く、社内ネットワークについてこれないような社員がいる…そんな悩みを抱えていませんか? そんな人でも簡単に使いこなせるLINEで、簡単便利な労務管理を実現しました。労務管理にお悩みの企業様は是非ご覧になってみてくださいね! またこの記事の最後には、自動と半自動に対応するハイブリットチャットボット『sAI Chat』概要資料をプレゼントいたしますので、是非最後までお付き合い下さい!

    面倒すぎる勤怠登録、サボる社員

    ―――都内某所、「青ジャンタクシー」労務管理課
    都内の老舗タクシー会社で労務管理をしている田畑は、運転手たちの労務管理の杜撰さに頭を抱えていた……

    田畑
    森さんが昨日の退勤登録をしていないせいで警告メッセージが出てる……
    林さんは出勤してるはずなのに欠勤扱いになってる!?
    せっかく勤怠管理のソフト入れたんだから、ちゃんとしてくれよ……!仕事が増えるのは俺なんだぞ!
    田畑
    そんなに難しいことを要求しているつもりはないんだけどなあ。
    出社した時に、ソフトを立ち上げて、ログインして、時間を入力してって……すぐ終わると思うんだけど…。
    社員
    (おいおい、直行直帰なのにそんな面倒なことできるかよ……)
    田畑さ〜ん、すみません。新人ドライバーの方にソフトの使い方を教えてあげてくれませんか?
    私どもではいまいち分からなくて……
    田畑
    ああ、今週からの新人さんですか。了解です。
    うちは入れ替わりが激しいので、皆さんも簡単に説明できるくらいには使いこなしてほしいんですけど……
    社員
    いやあ、どうも時間がなかったり外でちゃったりしていて……すみません…
    田畑
    この機会に伺いたいんですけど、今のソフトって何か難しいところとかってありますか?
    問題があるなら別のソフトに変えてもいいのですが…
    社員
    うーん、忘れてしまうことも多いですし、何より手間なんです。 直行直帰が多いですから、わざわざ打刻しに行くのも面倒なんですよねぇ…
    新人?
    あの、すみません。これから教えて頂く勤怠管理って、そんなに面倒なんですか?
    田畑
    え?いや、そんなつもりはなかったんだけどね……でも確かに、勤怠管理登録までの手順は多いかもしれない。
    新人?
    手間がかかるゆえに勤怠報告をサボってしまうレベル……そんなソフトを社員に強要しているんですか?
    田畑
    (この新人、結構言うじゃないか……)
    ええと、なんとか改善はしていきたいと思っているよ。
    新人?
    その言葉が聞きたかった!!!
    田畑
    !?一体何なんだ君は……!?
    新人?
    誰だお前と聞かれたら!
    新人?
    教えてあげるが世の情け!!
    代表 中村
    AIを活用したチャットサポートを提案する株式会社サイシード代表、中村です。田畑さんのお力になれると予感し、馳せ参じました。
    こちら名刺になります。どうぞ宜しくお願いします。
    田畑
    (前口上からの自己紹介の流れが完璧だ……何回もやってるなこの人…)どうやってここまで潜り込んだんですか!?
    代表 中村
    それは言えません。フフッ。

    社員のITリテラシーをカバーするためには

    代表 中村
    さて、貴社は今、労務管理がうまくいってないご様子ですね。
    田畑
    そうなんです。ソフトは導入しているのですが、社員になかなか浸透しなくて……
    代表 中村
    ふむ。話を伺っていると、
    • 直行直帰の多い社員にとって勤怠入力が面倒
    • PC操作に不慣れかつ、ITリテラシーの高くない社員が多い
    • 社員の入れ替わりも激しく、説明に時間を取られる
    ということが問題点になっているようですね。
    田畑
    勤怠報告をしっかりしてくれないと、私の作業量がすごく増えてしまうことがなかなか分かってもらえないんですよね……
    代表 中村
    ソフト研修に合わせて、社員のITリテラシーの向上も図りたいところですが、人の入れ替わりが激しいので毎回研修する余裕もない、と……難しいですね。
    田畑
    いっそもっと簡単に打刻できるソフトに切り替えるべきか、と迷っています。
    代表 中村
    そうですね。そのような社員の方々は「すぐに」「簡単に」打刻できるツールの方が馴染みやすいでしょう。 ここで伺いたいのですが、この場にいる社員のほとんどが触ったことのあるツールって、何があると思いますか?
    田畑
    え?……うーん、勤労管理ツールは不人気だし……あっ!P〇kem〇n G〇が今すごい流行っていますよ!みんなで捕まえに行ったり、ジム戦したりしています。
    代表 中村
    ああ、たまに公園とかでプレイしている方、いますよね。 ではなく。もっと普及しているツール、ありますでしょう?LINEです。
    田畑
    LINE?まあ、私も友人や家族との連絡などに使っていますけども……
    まさか、それを社内連絡に使うんですか?
    代表 中村
    その通り!LINEを用いたチャットツール”sAI Chat”なら、双方にとって便利な労務管理を実現できます。

    LINEをプラットフォームに、簡単な打刻を実現

    代表 中村
    普及率8割を超えるLINEに、労務管理システムを導入すれば、誰でもすぐに、簡単に打刻できると思いませんか?
    代表 中村
    『sAI Chat』は、労務管理に携わる様々な機能を持ったチャットツールです。
    代表 中村
    打刻だけでなく、残有給の確認など、個人情報の確認・FAQとしても活用できますよ。
    田畑
    LINEで打刻ができるんですか?
    社内ソフトよりずっと楽だし、これならサボる社員もいなくなりそうですね!
    代表 中村
    BOTを友達追加するだけで使えるので、新人さんでもすぐに始められるのがポイントです。
    田畑
    LINEでの打刻っていうのはよく分かったんですけど、どうやって管理すればいいんですか?
    代表 中村
    ユーザーごとにメッセージが確認できるようになっています。また、全体の出退勤も網羅できる「レポート機能」というのも用意していますよ!(ドヤ顔)
    田畑
    今までエクセルのDLでしか確認できなかったので、ウェブ上で確認できるのは見やすいかも……(ドヤ顔独特すぎる…)
    代表 中村
    そうなんです。弊社のLINEを用いたチャットツール”sAI Chat”を導入することで得られるメリットは以下の3つです。
    1. 勤怠入力の効率化、入力率UP
    2. ITリテラシーの高くない社員でも簡単に扱える
    3. 社員に対する説明時間の短縮
    兎にも角にも社員がちゃんと打刻するようになるのが大きいメリットですね。
    社員
    LINEで打刻ができるんですか?それなら、出先でも簡単にできそう……
    田畑
    社員達がやる気になってる……!?中村さん、是非導入したいです!!!
    代表 中村
    田畑さん、あなたのその笑顔を見れて私は幸せです。
    代表 中村
    さて、田畑さん。あなたに”sAI Chat”についてお話しできた今、この企業に勤める理由も無くなりました。
    私は次のお困りの方のところへ向かうとしましょう。短い時間でしたがお世話になりました。

    ――代表 中村は満足気な表情のまま、全国の労務管理改善の旅に再出発したのであった。

    まとめ

    代表 中村
    いかがでしたか? 社員の打刻がないとどんな便利な機能がついていても意味のない労務管理。LINEを使うことで、幅広い年代、ITに疎い人でも簡単に、使いやすい打刻を実現しました。 社員が使いやすく、そして管理部が見やすい労務管理を、貴社でも使ってみませんか? 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 こちらのフォームから、「自動と半自動に対応するハイブリットチャットボット『sAI Chat』概要資料」をDLいただけます! ベンダー比較・検討する際の参考として、ぜひご活用くださいね。

    自動と半自動に対応するハイブリットチャットボット『sAI Chat』概要資料

    自動と半自動に対応するハイブリットチャットボット『sAI Chat』概要資料

    sAI ChatはAIを使った完全自動のチャットボットと、AIがオペレーターに回答を提示する半自動の有人対応をシームレスに切り替えられるチャットシステムです。
    こちらの製品概要資料では、機能・特徴・価格・他社との違いなどサービスの詳細について紹介しています。
    チャットボットやチャットシステムの導入を検討している方は、ぜひ検討いただければと思います。

    自動・半自動に対応するハイブリットチャットボット『sAI Chat』概要資料

    自動・半自動に対応する
    ハイブリットチャットボット『sAI Chat』概要資料
    実際のUIや事例、料金をまとめた概要資料です。