sAI Chat よくある質問
  1. sAI Chatにはどんな種類がありますか?

    Sciseedが提供するAIチャットボットsAI Chatには、2つのタイプがございます。
    (1))埋め込み型
    ウェブサイトのページ上に埋め込むタイプのsAI Chatです。
    (2)LINE連携型
    LINEと連携して利用するタイプのsAI Chatです。

  2. カテゴリーボタンについて教えて下さい

    シナリオに沿って、画面上に表示されたボタンを選択し、回答にまで辿り着く機能のことを言います。

  3. 自然文検索について教えて下さい

    ユーザーが入力した自然文(=単語や話し言葉)をAIが認識し、最も適切な回答を提示するための機能のことを言います。

  4. オートコンプリートについて教えて下さい

    ユーザーが入力した自然文(=単語や話し言葉)の一文字一文字に対して、入力している途中の段階からAIがリアルタイムに 『あなたが質問したいのはこの内容ですか?』とユーザーに向けて、質問文を提示してくれる機能のことを言います。

  5. 回答に画像や動画を表示させること可能ですか?

    回答の中に画像、動画を表示することは可能です。回答の内容が複雑であったり、操作方法などを説明する際には、画像や動画を表示させることで、回答内容に対するユーザーの理解がより深まります。

  6. 回答にファイルを添付可能ですか?

    回答にファイルを添付することはできません。クラウド上にファイルを保管すれば、回答内にリンクを貼り付けることで、ファイルを添付せずとも、リンクを介してファイルにアクセスすることが可能になります。

  7. パソコンだけでなく、スマホからも操作可能ですか?

    パソコンだけでなく、スマートフォンからも操作が可能です。画面上での表示サイズは異なってきますが、基本的にはパソコン上でもスマートフォン上でも同様の操作をすることが可能です。

  8. 管理画面にはどんな機能がありますか?

    管理画面には以下の5つの機能がございます。
    (1)FAQデータの編集・追加
    FAQを適宜追加・編集していただくことが可能です。CSVアップロードでFAQを一気に追加・修正することも出来ます。
    (2)精度チューニング
    FAQのキーワード設定や単語の重みを調整することで、AIの精度チューニングをすることが可能です。
    (3)チケット検索
    ユーザーが利用した一連の履歴をデータとして確認することが出来ます。
    (4)レポート分析
    ユーザーの利用履歴データをグラフとして可視化させ、分析に役立てることが可能です。
    (5)基本設定編集
    初期メッセージや、UI上で表示されるタイトルなどの基本設定を編集することが可能です。

  9. ユーザーの利用履歴は残りますか?

    管理画面上のチケット検索という機能で、ユーザーの一連の利用履歴をデータとして確認することができます。また、ユーザーの利用履歴データを集計し、
    グラフとして表示するレポート機能もございます。レポート機能を使って分析をすることで、ツールの運用改善活動に役立てることができます。

  10. AIはどのような仕組みで学習しますか?

    AIが学習する仕組みに関しては、下記リンクより参考資料をDLできますので、そちらよりご確認ください。
    https://form.k3r.jp/sciseed_ai/contents4

  11. 表現の揺らぎについて教えて下さい

    表現が異なる言葉でも同じ意味で使われることを表現のゆらぎと言います。
    例)PCとパソコン、スマホとスマートフォン etc

  12. 他社のAIエンジンとの違いは何ですか?

    他社のAIエンジンとの違いは下記の通りです。
    (1))問い合わせ領域に特化した自社開発のAI
    一般的なAIエンジンでは、大規模データに最適化されているため、学習をするには大量のデータが必要になるので、なかなか学習が進まないことがあります。
    一方、弊社では問い合わせ領域に最適化された独自開発のAIエンジンを開発しておりますので、少ないデータでの学習が可能になります。
    (2)導入初期の回答精度が高い
    通常は導入後にAIの学習期間がある程度必要になり、導入初期の回答精度は低いのですが、弊社では導入前のデータ整備・精度チューニングを行い、
    高い精度を担保した状態で初めて納品をさせていただくので、最初から賢いAIを提供をすることが可能になります。

  13. 何故最初から賢いAIを提供可能ですか?

    通常は導入後にAIの学習期間が合う程度必要になりますが、弊社では導入前のデータ整備・精度チューニングを行い、
    高い精度を担保した状態で初めて納品をさせていただくので、最初から賢いAIを提供をすることが可能になります。

  14. FAQデータの数が少ないがAIチャットボットは使えますか?

    FAQデータが少なくてもAIチャットボットを利用することは可能ですが、極端にFAQデータの数が少ない場合、例えば50件に満たないような場合には、
    AIチャットボットではなくても、AIが搭載されていないチャットボットでも十分効果が見込めるかと思います。

  15. 価格の安いチャットボットとの違いはありますか?

    価格の安いチャットボットとの違いは大きく分けて二つあります。
    (1))AIを搭載しているか否か
    AIを搭載していないチャットボットは弊社のsAI ChatのようなAIチャットボットと比較すると、安価で提供されております。
    価格が安い分、AIチャットボットと比べると、広範囲な質問や複雑な質問には対応することが難しいです。
    (2)導入前後のサポート体制
    AIチャットボットであっても安価で提供しているベンダーはございます。価格の安いAIチャットボットは、基本的なカスタマーサポートはあるものの、 導入前のツール構築のための準備や、導入後のメンテナンス、運用などはクライアント任せになります。一方で弊社のサービスは、導入前のデータ整備・精度チューニングから導入後の運用改善までをトータルでサポートする体制が整っており、 クライアント任せにはせずに、ツール導入効果の最大化までコミットさせていただきます。

  16. フロント画面のカスタマイズはどこまで可能ですか?

    フロント画面では、下記項目のカスタマイズが可能です。
    ・カラー
    ・テンプレート文言
    ・ボットデザイン
    ・ボットタイトル
    ・ボットネーム
    ・サイズ
    ・起動ボタンデザイン

  17. sAI Chatを設置するためにはサイトの改修は必要ありますか?

    サイトの改修の必要はございません。サイトに設置する際に、埋め込みコードをお渡ししますので、それをHTMLファイルに書き込むだけでサイトに設置することが可能となります。

  18. 導入までにどれぐらいの期間が必要ですか?

    FAQ数など様々な条件にも左右されますが、平均2~3ヶ月程度で導入していただけます。

  19. 導入企業側の推奨環境はありますか?

    Google Chrome、Internet Explore11以降、Microsoft Edge、Mozila FireFox、safariが推奨ブラウザとなっております。なお、管理画面はGoogle Chromeのみの対応となっておりますので、ご了承ください。

  20. 複数のページに設置可能ですか?

    同じFAQのデータであれば、複数のページに設置することが可能です。設置する際に埋め込みコードをお渡ししているので、そのコードがあれば、一つのプロダクトを複数のページに設置することが出来ます。