-
sAI Searchにはどんな種類がありますか?
Sciseedが提供するFAQシステムsAI Searchには、4つのタイプがございます。
(1)ウィンドウ型
ウェブサイト上に小さなウィンドウで埋め込むタイプのsAI Searchです。
(2)ページ型
ウェブサイト上に「よくある質問ページ」として設置するタイプのsAI Searchです。
(3)ボックス型
Page型の検索機能のみを抽出し、検索窓としてWEBサイト上に埋め込んだタイプのsAI Searchです。
(4)オペレーター型
一般ユーザー向けではなく、コールセンターのオペレーター向けに提供企業内での利用を想定したタイプのsAI Searchです。
sAI Searchは用途に応じた4つのタイプによって、問い合わせ対応に関する課題をトータルサポートすることができます。 -
カテゴリーボタンについて教えて下さい
シナリオに沿って、画面上に表示されたボタンを選択し、回答にまで辿り着く機能のことを言います。
-
AIが学習する仕組みについて教えて下さい
ユーザーが入力した自然文(=単語や話し言葉)をAIが認識し、最も適切な回答を提示するための機能のことを言います。
-
オートコンプリートについて教えて下さい
ユーザーが入力した自然文(=単語や話し言葉)の一文字一文字に対して、入力している途中の段階からAIがリアルタイムに『あなたが質問したいのはこの内容ですか?』とユーザーに向けて、質問文を提示してくれる機能のことを言います。
-
タグ検索について教えて下さい
タグ検索とは、ユーザーの頭の中にある疑問を「タグ」として可視化させ、関連するタグを直観的に選択するだけで適切なFAQの絞り込みがされ、回答に辿り着ける検索方式です。
自分の疑問がどのカテゴリーに属しているのかわからなかったり、自分の疑問を言語化できないユーザーでも直観的に検索をすることが出来る、新しい検索方式です。 -
回答に画像や動画を表示させることは可能ですか?
回答の中に画像、動画を表示することは可能です。
回答の内容が複雑であったり、操作方法などを説明する際には、画像や動画を表示させることで、回答内容に対するユーザーの理解がより深まります。 -
回答にファイルを添付可能ですか?
回答にファイルを添付することはできません。
クラウド上にファイルを保管すれば、回答内にリンクを貼り付けることで、ファイルを添付せずとも、リンクを介してファイルにアクセスすることが可能になります。 -
パソコンだけでなく、スマホからも操作可能ですか?
パソコンだけでなく、スマートフォンからも操作が可能です。
画面上での表示サイズは異なってきますが、基本的にはパソコン上でもスマートフォン上でも同様の操作をすることが可能です。 -
管理画面にはどんな機能がありますか?
管理画面には以下の5つの機能がございます。
(1)FAQデータの編集・追加
FAQを適宜追加・編集していただくことが可能です。CSVアップロードでFAQを一気に追加・修正することも出来ます。
(2)精度チューニング
FAQのキーワード設定や単語の重みを調整することで、AIの精度チューニングをすることが可能です。
(3)チケット検索
ユーザーが利用した一連の履歴をデータとして確認することが出来ます。
(4)レポート分析
ユーザーの利用履歴データをグラフとして可視化させ、分析に役立てることが可能です。
(5)基本設定編集
初期メッセージや、UI上で表示されるタイトルなどの基本設定を編集することが可能です。 -
管理者の登録数に上限はありますか?
管理画面の管理者アカウントの登録数に上限はございません。
-
ユーザーの利用履歴は残りますか?
管理画面上のチケット検索という機能で、ユーザーの一連の利用履歴をデータとして確認することができます。
また、ユーザーの利用履歴データを集計し、グラフとして表示するレポート機能もございます。レポート機能を使って分析をすることで、ツールの運用改善活動に役立てることができます。 -
AIはどのような仕組みで学習しますか?
AIが学習する仕組みに関しては、下記リンクより参考資料をDLできますので、そちらよりご確認ください。
https://form.k3r.jp/sciseed_ai/contents4 -
表現の揺らぎについて教えて下さい
表現が異なる言葉でも同じ意味で使われることを表現のゆらぎと言います。
例)PCとパソコン、スマホとスマートフォン etc -
他社のAIエンジンとの違いはありますか?
他社のAIエンジンとの違いは下記の通りです。
(1)問い合わせ領域に特化した自社開発のAI
一般的なAIエンジンでは、大規模データに最適化されているため、学習をするには大量のデータが必要になるので、なかなか学習が進まないことがあります。
一方、弊社では問い合わせ領域に最適化された独自開発のAIエンジンを開発しておりますので、少ないデータでの学習が可能になります。
(2)導入初期の回答精度が高い
通常は導入後にAIの学習期間がある程度必要になり、導入初期の回答精度は低いのですが、弊社では導入前のデータ整備・精度チューニングを行い、
高い精度を担保した状態で初めて納品をさせていただくので、最初から賢いAIを提供をすることが可能になります。 -
何故最初から賢いAIを提供できるのでしょうか?
通常は導入後にAIの学習期間が合う程度必要になりますが、弊社では導入前のデータ整備・精度チューニングを行い、高い精度を担保した状態で初めて納品をさせていただくので、 最初から賢いAIを提供をすることが可能になります。
-
フロント画面のカスタマイズはどこまで可能ですか?
フロント画面では、下記項目のカスタマイズが可能です。
・カラー
・テンプレート文言
・ボットデザイン
・ボットタイトル
・ボットネーム
・サイズ
・起動ボタンデザイン -
sAI Searchを設置するためにはサイトの改修は必要ですか?
サイトの改修の必要はございません。
ツールをサイトに設置する際に、埋め込みコードをお渡ししますので、それをHTMLファイルに書き込むだけでサイトに設置することが可能となります。 -
導入までにどれぐらいの期間が必要ですか?
FAQ数など様々な条件にも左右されますが、平均2~3ヶ月程度で導入していただけます。
-
導入企業側の推奨環境はありますか?
Google Chrome、Internet Explore11以降、Microsoft Edge、Mozila FireFox、safariが推奨ブラウザとなっております。
なお、管理画面はGoogle Chromeのみの対応となっておりますので、ご了承ください。 -
複数のページに設置できますか?
同じFAQのデータであれば、複数のページに設置することが可能です。
設置する際に埋め込みコードをお渡ししているので、そのコードがあれば、一つのプロダクトを複数のページに設置することが出来ます。
sAI Search よくある質問