wechat

高級時計業界のWeChatミニプログラム「 欧米茄(OMEGA)」を徹底解説!

最終更新日:2020年6月18日

このブログはwechatミニプログラムやLINEミニアプリを開発する株式会社サイシードが作成しています。最新の事例や企業での活用方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

また、記事の最後では「2020年度版『wechatミニプログラム』最新開発事例集」をプレゼントいたしますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

欧米茄とは?

世界的に有名なスイスの時計ブランド「OMEGA」が中国で提供するミニプログラムです。

機能概要

「欧米茄(OMEGA)」には3つの機能があります。
それぞれの機能をご紹介します。

商品確認

「OMEGA」が取り扱う時計の詳細や、シリーズ・テーマ毎にまとまった商品ラインナップの確認ができます。

お気に入り登録

気になる・欲しい商品をミニプログラム内でお気に入り登録できます。 お気に入り登録した商品は、専用のページでいつでも確認することができます。

販売店の検索

「OMEGA」の購入・修理が可能な場所をエリアごとにで検索できます。 例えば、「上海」で検索すると、上海にある販売店が詳細な所在地とともにリストアップされます。

メリット

ユーザー側

ホームページを開かなくても、気軽に近くにあるOMEGAのお店を探せます。また、参考価格が記載されているため、実店舗に行く前にあらかじめ価格を確認することができます。

企業側

ミニプログラムを通じて、商品のブランドイメージを伝えることができます。 例えば、OMEGAのミニプログラムは商品の高級感が伝わるようデザインされており、実店舗と同様に顧客にブランドイメージを伝えることができます。

実際の使用の流れ

お気に入り登録の方法は以下のステップ
1.気になる商品をピックアップ
2.各商品ページの右上にある、お気に入り登録用の星マークをタップ
3.お気に入り登録した全ての商品を、トップページ右下の「お気に入りリスト」から確認可能

紹介するwechatミニプログラムを取り入れて
メリットがありそうな日本の業界

化粧品

ミニプログラムを通じて海外の消費者にアプローチできます。 日本の商品の中でも、中国からの人気が特に高いのが化粧品です。ブランドごとに、商品を取り扱っている実店舗をミニプログラム上で検索できるようになれば、更なるインバウンド需要が見込めるはずです。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、高級時計業界におけるWeChatミニプログラムの活用事例をご紹介しました。先ほどもご紹介した通り、今後日本でもミニアプリを開発する流れが活発になってくるでしょう。その際、弊社でも相談を承ることが出来るのでお問い合わせくださいね。

代表 中村
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こちらのフォームから、「2020年度版『wechatミニプログラム』最新開発事例集」をDLいただけます!
ダウンロードなしで使えるミニプログラムは中国では当たり前になっており、既に120万個以上のミニプログラムが開発されています。当社が独自に調査した中から厳選した11事例を掲載しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
「2020年度版『wechatミニプログラム』最新開発事例集」

wechatミニプログラムの最新活用事例について徹底解説した資料です。飲食・EC等メジャーな事例から、インフラ・交通での活用事例まで網羅的にご紹介しています。ミニプログラムに関心のある方、アジアマーケティングにWeChatを活用したいと考えている方は是非参考にしてください。

中村 陽二

この記事をかいた人

東京大学工学部および同大学院工学系研究科修了。マッキンゼー&カンパニーでM&Aや製造業での成長戦略のコンサルティングを経験。2015年に株式会社サイシードを創業。
『WeChatミニプログラム』の2020年度版最新開発事例集

『WeChatミニプログラム』の2020年度版最新開発事例集です。
ミニプログラムは8兆円の商業価値を持つともいわれ、現在日本でもインバウンド狙いの企業が続々と導入を開始しています。中国企業のリアルな活用事例を業界ごと解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。