sAI Search 機能紹介

シンプルでわかりやすい sAI Searchの『FAQの編集・追加』

sAI Searchでは管理画面上で『FAQデータの編集・追加』を簡単に行うことが出来ます。
FAQ検索システムなどの問い合わせ対応ツールを運用する上では、FAQの編集・追加作業は避けては通れない作業になりますので、導入前にある程度どういった作業が想定されているのか知っておいた方がいいでしょう。

『FAQデータの編集・追加』の重要性

基本的に、FAQ検索システムなどの問い合わせ対応効率化ツールを運用していると、
・FAQの表現が分かりづらかったりすれば、FAQの編集を行う必要があり
・ユーザーが求めるFAQがそもそもなかったりする場合にはFAQを新たに追加していく必要が出てきます。
これらの作業を繰り返していくことによって、ユーザビリティの高いツールになっていくので、FAQの編集・追加作業はツールを運用していく上で重要な作業になります。
そして、この導入後の作業を怠ってしまうと、「求める回答ができない」とユーザーから判断され、最終的にはユーザーからほとんど使われなくなってしまうのです。

また、FAQの編集・追加は導入後のメンテナンス作業の内の大半を占める作業になります。しかし、編集・追加のやり方が複雑であったり、管理画面が見づらかったりすると、FAQの量が多ければ多いほどツール管理者の方は作業に追われることになってしまいますね。

『FAQの編集・追加』機能詳細

sAI Searchでは管理者の方々に対して余計な作業コストをなるべくかけさせないよう、シンプルな管理画面かつ、『FAQデータの編集・追加』も非常にシンプルな作りになっています。

『管理画面からのFAQの編集・追加』

画面左側に、FAQデータが親カテゴリー、子カテゴリー、質問の順番に階層的に表示されていますので、編集・追加をしたい該当の質問文を選択します。
右側に編集画面が表示されますので、編集したい箇所の文章を編集します。最後に画面左上にある「管理画面データを反映する」ボタンを押せば作業完了です。

『CSVでのFAQの編集・追加』

1、2個のデータを編集・追加するだけであれば、管理画面上で簡単に編集・追加できますが、もし数十個以上のFAQデータの編集・追加をするようであれば、管理画面で作業をしていると非常に大変です。
そういった場合には管理画面からCSVデータをアップロードして、CSVデータに編集・追加することで一括で作業を完了させることが可能です。

①「スクリプト CSV ダウンロード」ボタンから CSV をダウンロードします。
②ダウンロードしたCSVシート上で編集が完了したら、「選択ボタン」からアップロードをします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では、sAI Searchの管理画面の機能である『FAQの編集・追加』について解説しました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
こちらのフォームから、「2020年度版『sAI Search』製品概要資料」をDLいただけます!
ベンダー比較・検討する際の参考として、ぜひご活用くださいね。

2020年度版!次世代のFAQ検索システム『sAI Search』概要資料


こちらの資料では、高速高精度のFAQシステム『sAI Search』の機能や料金体系についてまとめております。
また弊社の特徴である、「最初から賢い」や「運用の手間がかからない」秘密もわかりやすく記載しているので、FAQシステム導入を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

中村 陽二

この記事をかいた人

東京大学工学部および同大学院工学系研究科修了。マッキンゼー&カンパニーでM&Aや製造業での成長戦略のコンサルティングを経験。2015年に株式会社サイシードを創業。
高速高精度!次世代のFAQ検索システム『sAI Search』概要資料

弊社が提供するAI搭載FAQシステム「sAI Search」の紹介資料です。
入力された話し言葉(=自然文)をリアルタイムで認識できるほか、オペレーターに適切な回答を掲示するサポート機能を持つことが主な特徴です。
資料の中には管理画面のスクリプト編集やレポート機能、チャット画面の詳細なイメージなど、ホームページには掲載していない情報もあります。
導入をより具体的に検討するための参考資料としてご活用くださいね。