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小売業界のWeChatミニプログラム「一条生活馆」を徹底解説!

最終更新日:2020年8月11日

このブログはWeChatミニプログラムやLINEミニアプリを開発する株式会社サイシードが作成しています。最新の事例や企業での活用方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!
また、記事の最後では「『WeChatミニプログラム』最新開発事例集」をプレゼントいたしますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

 今回の記事はWeChatミニプログラムの個別事例について解説しています。WeChatミニプログラム全般について知りたい、という方はこちらの記事をご覧ください。

この記事の目次

「一条生活馆」とは?

中国で話題のライフスタイルショップ「一条」が提供するミニプログラムです。 一条は、元々映像やウェブメディアが主力事業でしたが、2018年末より小売業に進出しました。 日本の無印良品やフランフランのような雑貨屋を、更におしゃれにしたようなイメージです。化粧品やアート小物、女性用アクセサリー、香水、お菓子、ビジネス本など、ジャンルを問わず様々な商品を扱っています。 *一条のターゲットは中国の中産階級です。中産階級のユーザーが、これを手に入れれば今よりもワンランク上の暮らしを実現できそうと思うアイテム(海外製の高級化粧品、有名起業家が書いた本等など)を中心に扱っています。

機能概要

メディア

一条社の上層部は、元芸術家やアートディレクター達によって構成されています。そのため、業界で名を馳せる職人・芸術家・デザイナーを紹介するメディアを運営しています。ミニプログラム上で、ユーザーはアートの世界にどっぷりと浸ることができます。

イベントの申し込み

「上品なお茶入れ講座」などの講座やギャラリーなどの実店舗イベントを、ミニプログラム上で予約することが出来ます。

ライフスタイルグッズの購入

一条が提供する「ハイセンス」な品物を購入することが出来ます。

メリット

ユーザー側

ミニプログラム上で手軽に商品を購入したり、イベントへの申し込みができます

企業側

ミニプログラム上で製品を販売・管理することにより、実店舗のオペレーションコストを下げることができます。

実際の使用の流れ

芸術家たちのメディアの使用方法はこちら
1.トップページから、メディアコーナーを選択
2.気になるアーティストや芸術家たちのアイキャッチ画像を選択
3.ビデオや文章などの様々なメディアを楽しめます

まとめ

いかがでしたか?
今回は小売業界におけるWeChatミニプログラムの活用事例をご紹介しました。今後日本でもミニアプリを開発する流れが活発になってくるでしょう。その際、弊社でも相談を承ることが出来るのでお問い合わせくださいね。

サイシード
 最後までお読みいただき、ありがとうございます。こちらのフォームから、「『WeChatミニプログラム』最新開発事例集」をDLいただけます!ダウンロードなしで使えるミニプログラムは中国では当たり前になっており、既に120万個以上のミニプログラムが開発されています。当社が独自に調査した中から厳選した11事例を掲載しているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
「『WeChatミニプログラム』最新開発事例集」

wechatミニプログラムの最新活用事例について徹底解説した資料です。飲食・EC等メジャーな事例から、インフラ・交通での活用事例まで網羅的にご紹介しています。ミニプログラムに関心のある方、アジアマーケティングにWeChatを活用したいと考えている方は是非参考にしてください。